栄養解析・栄養療法

その不調の原因は、「栄養不足」かもしれません

健康診断では「異常なし」。でもなんとなく調子が悪い…。

そんなお悩みをお持ちの患者さんは、実はとても多く来院されます。

当院では、「栄養療法(オーソモレキュラー栄養療法)」による診察・治療を行っています。
原因が特定できない体の不調は、よく調べてみると、栄養障害が関係している場合が多くあります。
適切な栄養素の補給を行うことによって、症状のみならず、全身状態や、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)そのものの改善を目指すことができます。

自由診療 診察室

私たちの体は、私たちの食べた物(栄養素)でできています

当たり前の話ですが、これが「オーソモレキュラー栄養療法」の基本的な考え方です。

私たちの体は、約37兆個の細胞の集合体であり、その細胞一つひとつが、毎日の食事によって摂り入れる「栄養素」(タンパク質・糖質・脂質・ビタミン・ミネラルなど)で構成されています。
昨日までに何気なく口にしてきた物のすべてが、今日のあなたを作り上げているのです。

オーソモレキュラー栄養療法では、的確な食事指導、医療用サプリメント、点滴療法などにより、体の材料である栄養素の不足量を補い、体質そのものの根本的な改善を目指します。

治療の流れ 〜あなたに不足する栄養素を「血液検査」で明らかにします

当院では、「血液検査」という方法で「あなたの栄養状態」を解析しています。

栄養療法を熟知した医師が、血液検査データをオーソモレキュラー栄養医学的に「栄養解析」することで、「あなたに不足する栄養素」を見つけ出し、結果を「栄養解析レポート」として患者さんにお渡ししています。
血液検査という客観的指標に基づいて、不足栄養素を定量補充する指導を行い、自然治癒力を最大限に引き出すアプローチで症状改善を目指します。

【ご予約】

お電話にてご予約下さい。クリニックから、問診票やチェックシートをお送りしますの、で、ご記入の上ご返送下さい。
内容を確認の上、ご連絡いたしますので、日時のご予約をいたします。

【初診】問診・血液検査

健康診断での一般的な採血検査とは異なり、「70項目以上の詳細な項目」の検査を行います。
ご返送いただいた問診票やチェックシートに基づいて、お悩みの症状、普段のお食事・ライフスタイルについて、詳しくお聞かせください。

「血液検査による栄養解析」のメリット

70項目に及ぶ血液検査データからは、目には見えない体の中の栄養状態を、客観的に読み解くことができます。
たとえば健康診断では異常なしの患者さんでも、「かくれ貧血」「かくれ高血圧」などを示す数値的問題が見つかることもあります。
また、通常の健康診断では「基準値内=異常なし」と見なされる数値も、当院の「栄養解析」では細かい兆候までしっかり調べます。

【2週間後】結果のご説明・治療方針の決定

「栄養解析レポート」に基づいて、あなたの栄養状態、食生活の問題点をご説明します。
一人ひとりに合わせた食事改善、医療用サプリメントなどの治療方法をお話しします。

【3~4ヶ月後】再検査・解析

カウンセリングや血液検査により、栄養状態を再評価します。

こんな症状にお悩みではありませんか?

「ちょっと調子が悪いだけ」「体質だから仕方ない」と諦めていた体の悩みでも、実は、栄養不足により引き起こされた体からのシグナルということが多数あります。
その時々の症状を抑える対症療法だけではなく、本質的な体質改善をこの機会にはじめてみませんか?

• 風邪をひきやすい
  • まとまった睡眠ができない
  • 疲れやすい
  • 気分が落ち込みやすい
  • 便秘・下痢しやすい
  • 冷えに悩んでいる
  • 傷が治りにくい
  • 爪に白い斑点がある
  • よくあざができる
  • ネックレスなどで皮膚炎が起こる

「オーソモレキュラー栄養療法」とは 〜薬だけに頼らない治療・予防をはじめませんか?

病気やケガの治療のために、「薬」はなくてはならないものです。
しかし、薬は自然界に存在しない物質なので、私たちの体に、本来であれば起こらない化学反応を人工的に起こします。副作用も起こしてしまうこともあるので、上手に付き合わなくてはいけません。
オーソモレキュラー栄養療法は、私たちの体に「栄養」として元から存在する分子を補うことにより、体本来の正常な働きをサポートする、体にやさしい医療アプローチです。
栄養補給により、体全体37兆個の細胞の働きを活性化させるという考え方です。海外では1960年より精神疾患領域に応用されはじめたことから進歩を遂げ、今では幅広い医療分野で導入され、確かな治療方法として確立されつつあります。

サプリメントの継続入手はいつでも

当クリニックでは患者さんの利便性を考え、医師の診断のもと治療に用いるサプリメントを継続してご利用いただけるよう「MSSダイレクト」という専用システムをご用意しております。
「専用サイト」または「お電話」でご用命いただければ、高品質・高濃度に徹底的にこだわったサプリメントをご自宅までお届けしています。
さまざまな事情で外出・来院がしにくい時、持ち帰りが大変な時も安心です。

料金

下記の治療費用は全て自費診療となります。価格はすべて税込です。

血液検査 初回 22,000円〜
2回目以降 17,000円〜
検査結果説明 5,500
サプリメント 1ヶ月15,000円〜40,000
※処方内容によって変わります

※金額は税込表示になります。

• 他の疾患が原因となって体調不良が生じている可能性もあり、その可能性を排除するものではありません。
  • 採血時の針の痛み、アルコール消毒時の肌のかぶれが起こる可能性があります。
  • サプリメントは、個人の体質や体調によって合わない、また、まれに下痢や発疹などが起こる可能性があります。

※すべての方に副作用が起きる訳ではありません。

代表的な栄養素について

タンパク質について

体の土台となる最も重要な栄養素が「タンパク質」です。
タンパク質は筋肉、骨、内臓、血液、皮膚、髪の毛から爪まで、体の土台になる成分であるだけでなく、ホルモンや神経伝達物質などの構成要素でもあり、生命活動の維持に欠かせない最も重要な栄養素です。
不足すると、私たちの身体は材料不足になり、さまざまな影響が出てきます。常に消費され続けているため、毎日の食事で充分な量を摂取する必要があります。

このような方はタンパク質が不足しているかも
  • 肉や魚はあまり食べない
  • ご飯やパン、麺類のみの食事が多い
  • 激しい運動をしている
  • 筋肉が落ちた気がする
  • ストレスを感じている
  • 肌の張りがなくなったような気がする
  • ダイエット中である
  • 成長期である
  • 風邪をひきやすい
  • 妊娠・授乳中の方

鉄について

鉄は、さまざまな代謝に関わる重要なミネラルです。
不足すると鉄欠乏性貧血となり、その症状は全身倦怠感、頭痛、めまい、眠気、抑うつ症状、耳鳴り、食欲不振、集中力の低下、皮膚粘膜の不調、動悸、息切れなど多岐に渡ります。

このような方は鉄が不足しているかも
  • 生理のある女性
  • 発育期のお子様
  • 疲れやすい
  • 立ちくらみやめまいがある
  • 頭痛になりやすい
  • 階段を上ると疲れる
  • よくアザができる
  • 喉の不快感がある
  • スポーツの好きな方
  • 妊娠・授乳中の方

ビタミンB群について

ビタミンB群は、私たちがエネルギーをつくるのに欠かせない栄養素です。
B1、B2などいろいろなビタミンBがありますが、どれか一つだけでは効果を発揮しにくく、お互いに助け合いながら働くため、一緒に複合体として摂るのが望ましい形です。
動物性食品に広く存在し、普通の日本人の食生活では不足しないと考えられがちですが、実際は多くの潜在性欠乏者が存在すると考えられます。
ビタミンB群は核酸成分と共に働きます。核酸成分も併せて摂取することが重要です。

このような方はビタミンB群が不足しているかも
  • イライラする
  • よく夢を見る
  • 甘いものや炭水化物をよく摂る
  • 夜中に目が覚める
  • 口内炎・口角炎ができやすい
  • 音や光に敏感である
  • 皮膚のトラブルが多い
  • 集中力が続かない
  • 肩こりが治らない

亜鉛について

亜鉛は動物性食品に多く含まれる栄養素です。
生命活動の維持に不可欠で、不足するとさまざま不調の原因となります。体内の酵素に深く関係しており、300種類以上の酵素、約2000もの酵素の補因子となります。

このような方は亜鉛が不足しているかも
  • 血糖コントロールが良くない
  • 皮膚トラブルが多い
  • 抜け毛が気になる